ヤマノススメの聖地巡礼してみた!(市内編)

こんにーとー

ヤマノススメ聖地巡礼をしてきたのでまとめてゆきます。

全国だと莫大な数になるので今回は飯能市内に留めておきます。

主観で巡礼難易度(★が多いほど難しい)もつけてみたので参考にしてください。

 

1.飯能駅東飯能駅 ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210227121105j:plain

f:id:syado-ka-bi:20210227115347j:plain

飯能駅西武池袋線東飯能駅はJR八高線西武池袋線に属します。

徒歩乗り換え可能なので道中の飯能銀座に寄り道してゆくのも良いでしょう。

 

飯能駅構内には観光案内所があり、そこにはポスターが掲示されています。(2020/2/27)

ポスターを撮影していたら係員の方が傍に来てすかさず聖地を教えてくださいましたw思わぬところで人の温かみに感じて泣きそうになりました。

f:id:syado-ka-bi:20210227120355j:plain

●飯能観光案内所「ぷらっと飯能」

また、ひだまり山荘というアウトドア用品を取り扱うお店もあります。

ひだまり荘ではありません

アウトドア用品のみならずヤマノススメグッズも売られているのでファンの方はぜひともお立ち寄りください。ファンイラストも見られますよ!

f:id:syado-ka-bi:20210227120639j:plain

●ひだまり山荘

 

 2.タイムズマート ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210316121859j:plain

f:id:syado-ka-bi:20210316122241j:plain

●店員さんにすすめられたここなコーン。

飯能駅北口 駅前にあるお店です。アイスクリームがメインですが飲み物も取り扱っているようです。

店内にはファンの方によって作られた等身大(?)の人形やイラストなどヤマノススメグッズに溢れています。BGMももちろんヤマノススメ。原作者のしろさんの直筆サインも見られるのでぜひ。

 

3.夢彩菓すずき ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210227132327j:plain

あおいちゃんがバイトしている洋菓子店です。

入店とともに制服姿のあおいちゃんが出迎えてくれます。

 

 

4.観音寺 ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210316121539j:plain

f:id:syado-ka-bi:20210316115820j:plain

白い象さんの石像が特徴的です。飯能河原のそばにあります。

 

5.聖望学園 ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20190515144247j:plain

 あおいちゃん達が通っている学校ですね。

東飯能駅から徒歩数分でゆけます。幹線や線路のそばにあるのでわかりやすい場所にあるかと思います。

 

6.天覧山 ★★☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20181209140007j:plain

 

あおいちゃんがひなたちゃんに連れられて初めて登った山です。
飯能駅から徒歩数十分ほどかかります。バスが好ましいでしょう。

低山ながら見晴らしが良く飯能市内を一望できるので、最高のロケーションです。

遭難したり危険を感じるような場所はなく、初心者でも15分程度で登頂できてしまいます。秋冬は落ち葉で滑りやすいので気を抜かないように。

 

7.多峯主山(とうのすやま) ★★★☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210321162412j:plain

あおいちゃんが初めて一人で登った山です。

天覧山と連なっているので続けて登ることができます。

ちなみに僕は高麗駅の方から登ってゆきました。登山口までの坂が非常にしんどいのでおすすめしませんw

こちらも271mと低山で難易度はかなり低いでしょう。頂上付近の岩場が少し危険なので注意が必要です。

山中では赤いテープが木に巻かれているのでそれを頼りに進んでゆくと迷いません。

 

8.ドレミファ橋(吾妻峡) ★★☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20190515150352j:plain

 飯能駅から名栗方面へと向かう県道70号をしばらく進むと、入間川にかかったこの橋を見つけられます。石段がドレミの数と一致しているので歌いながら進むと楽しい気分になれますよ(´▽`)

この先を進むとハイキングコースになっているようですが、一眼レフを持ち歩いていたので断念しましたw

 

その他

1.飯能市観光案内所 ★★☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210227133839j:plain

県道299号を進んだ日高市との境目辺りにあります。

メインキャラのポップが見られます。(2020/2/27)

ここでは飯能市の特産品を買うことができ、ご当地サイダーなるものを購入しました。梨の爽やか味とサイダーの炭酸がマッチしていて美味しかったです。

 

2.飯能市 地方中央地区行政センター・中央公民館 ★☆☆☆☆

f:id:syado-ka-bi:20210321173148j:plain

飯能河原や観音寺に行く途中に寄り道するのが良いでしょう。

聖地巡礼マップや巡礼ノートを拝むことができます。

 

以上です。いかがだったでしょうか。

登山をテーマにしている作品とはいえ今回の内容だけで判断すると、巡礼難易度は易しいかと思います。気になった方はぜひとも足を運んでみてください。

 

余談ですが…

飯能市には矢颪(やおろし)という珍地名があります。

それを見た瞬間に六甲おろしを彷彿してしまいましたw