近所の美味い店を紹介してみた!

こんにーとー

 

今回は近所の美味しいお店を紹介していこうと思います。

まず始めに、僕の住んでいるところは埼玉県の中心(地理的な意味でね)坂戸市です。のどかで住みやすくていい町なんですよ。

そんな坂戸市から自転車でぶらりと寄れるようなおすすめのお店を紹介します。

※美味しさと価格の観点から勝手に評価させていただきます。あくまでも一つの意見として参考にしてみてください。

 

1.坂戸市 サザン

f:id:syado-ka-bi:20210321191859j:plain

●和風ハンバーグ

美味:★★★★☆

安さ:★★★☆☆

坂戸駅南口から徒歩数分のところに位置する喫茶店です。

昔ながらの趣のある店構えで、初めてだと入るのに躊躇してしまうかもしれません。しかし!ドアを開ければ優しい店員さんが案内してくれるので心配には及びません。

おすすめは和風ハンバーグです。ナスとエノキが入ったトロトロのあんとジューシーなお肉を絡めて食べるとちょ~~~絶品です。ご飯3皿はいけます。

残念だったのが分煙されていなかったのと、提供までに時間がかかったことです。

混雑していたので仕方ありませんね。

 

2.坂戸市 とさっこラーメン

f:id:syado-ka-bi:20210321191903j:plain

●からあげラーメン

美味:★★★☆☆

安さ:★★★★☆

こちらも坂戸駅南口から徒歩数十分程度で着きます。

からあげにラーメン!?と思った方が過半数だと思います。僕もそのうちの一人でした。友人にすすめられたのでだまされたと思って注文しました。

これは合いますね(≧∇≦*)

からあげは衣がサクサクなのが醍醐味でその良さを打ち消している、というのは否めないのですが、香ばしい衣とさっぱりとこってりの中間のようなスープが相性良く絡んで激ウマですねコレ。

からあげはサクサクじゃなきゃ許せねえ!という方は素直にからあげ定食を選ぶのがでしょう。

大盛りの量が想像の大盛りの1.5倍はあるので少食の方は注意してくださいw

 

3.坂戸市 インド料理 ポカラ(超おススメです)

f:id:syado-ka-bi:20210321194714j:plain

●ランチセット

美味:★★★★★

安さ:★★★★★

上記にあるサザンさんのお隣に構えるインド料理屋さんです。

外国人が経営している店には少し抵抗がある方もいるのではないでしょうか…しかし!ここの店員さんは一見さんにも気さくで丁寧な接客をしてくださいますので心配には及びません。笑顔がとても素敵で元気がもらえますよ!

ランチセットがかなりお得で、採算取れないんじゃないかといつも不安に思っていますwルーとライスorナンなんと、おかわりし放題!)とサラダとスープとドリンクがついて1000円以下です。はっきり言って破格です。

肝心の味の方ですが、リーズナブルにも関わらずかなり本格的な味わいになっています。お肉がゴロっと入ってるのがすごく良い!なん枚でもおかわりいけちゃいますね。ちなみに最高記録は5枚でした。

 

4.坂戸市 蝦夷

f:id:syado-ka-bi:20210321191841j:plain

●ハーフからあげセット

美味:★★★★☆

安さ:★★★★★

初代蝦夷から独立し、川越・坂戸・東松山・日高・毛呂山の5店舗で営業しているようです。メニューが若干違うようですが、味はベースが一緒なので変わらないかと思います。

このお店はズバリ、量がかなり多いですw上記の写真はハーフサイズで女性・子ども用と謳っているようですが。おっさんの僕でも満腹になります。550円とお値打ち価格なのもGood!

からあげ一つで大きいものだと10cm以上あります。衣カリカリ・中ジューシー、模範的なからあげですね。

 

5.川島町 中華そば 四つ葉

f:id:syado-ka-bi:20210321191906j:plain

●四つ葉そば

美味:★★★★★

安さ:★★☆☆☆

坂戸市から越辺川を越えた先にある川島町のラーメン屋さんです。

知る人ぞ知るラーメンランキングで上位にランクインするほどの激ウマなお店です。

感染症対策のため店内飲食はできませんでした(´·ω·`)

地元で取れた食材をふんだんに使っているので鮮度は抜群といえるでしょう。

淡白ながらも奥の深いスープは水筒に入れて仕事中に飲みたいくらい中毒性があります。胃に優しいのがお年寄りにとってありがたいですね。

 

6.川越市 大衆食堂 半田屋

f:id:syado-ka-bi:20210321190742j:plain

●追い森チーズカツ丼

f:id:syado-ka-bi:20210321190748j:plain

●大森 杏子ちゃん(CV加隈亜衣

f:id:syado-ka-bi:20210321190745j:plain

ライスカレーetc

美味:★★★★☆

安さ:★★★★★

伊佐沼のそばにあります。幹線合流地点の周辺なのでアクセスしやすいです。

東北出身の方はよくご存知だと思いますが、このお店は宮城県を拠点としたチェーン店です。しかしながら関東にあるのは川越店の一店舗のみ。つまり激レアな訳です。

ショーケースの中から好きなお惣菜を取っていくビュッフェ形式となっており、主食のみレジで注文するようになっています。

おすすめはライスカレーです。学校給食を思い出すような懐かしい味わいになっています。良い感じにとろけたじゃがいもが絶妙ですね~~( ̄∀ ̄)

そして24時間営業なのでいつでも寄れるのが非常にありがたい!!

 

7.日高市 サイボクハム

f:id:syado-ka-bi:20210321191827j:plain

●ベーコンステーキセット(左)豚まん(右)

美味:★★★★★

安さ:★★☆☆☆

国道407号を南下してゆき、川越線の線路を越えたあたりで左折したところにあります。

飲食できるスペースはレストランとカフェテリアがありますが、お安く気軽に楽しむなら後者が良いでしょう。レストランは高すぎる!
値段がそこそこするだけあってかなり上質なお肉を使っています。ゆえに肉厚でジューシーなので少量でも満足感があります。

おすすめはベーコンステーキ。そこらへんのスーパーで売ってるブロックのベーコンと比べたら申し訳ないくらい別物です。美味すぎます。これでビール飲めたら最高…。

温泉もあるようなのでついでに立ち寄ってみてもいいかもしれませんね!

 

8.日高市 醤王国

f:id:syado-ka-bi:20210321191834j:plain

●醤油ソフト

f:id:syado-ka-bi:20210321191852j:plain

●焼きだんご

美味:★★★☆☆

安さ:★★★☆☆

日高市坂戸市の市境にあります。

二階建てになっていて一階では醤油の製造工程を見学(要予約)することができ、二階は飲食スペースになっています。

ここの食べ物はすべて自家製の醤油を使っていて、中には風変わりな物もあります。その一つが醤油ソフトです。

塩バニラがあるので醤油バニラもいけると思ったのでしょうか。僕は甘じょっぱい組み合わせが好きなので案の定ハマってしまいましたw塩気の強いキャラメルという感じです。

 

 

以上です。いかがだったでしょうか。

気になったお店があればぜひ足を運んでみてください。

また、おすすめのお店があればコメントで教えてください。